高浜中PTAブログふれあい

高浜中学校PTA広報委員会が運営するブログです。 保護者の目から、高浜中学校の生徒の様子やPTA活動の様子を発信します。

Entries



26年度  入学式第2弾

新しいクラスが発表されています。保護者のかたもドキドキしながらみています。

1.jpg

入学式が行われる体育館入口には、小学校の先生方の祝電がありました。
2.jpg

新入生入場。
3.jpg

先生方も少し緊張気味ですね。
4.jpg

新しい先生方が紹介されました。
5.jpg

無事、入学式が終わり、桜の木の下で記念撮影です。中学校の第1ページが始まりました。
6.jpg

26年度 入学式

4月4日 26年度の入学式が執り行われました。
DSC_04261.jpg

入学式に先駆けて、学校長をはじめとする今年度から
新たに赴任される先生方の紹介です。
DSC_0440.jpg
入学式開会挨拶に続いて、学校長祝辞
DSC_0444.jpg
PTA会長祝辞
DSC_0446.jpg
新入生代表 誓いの言葉
DSC_0447.jpg
生徒会長挨拶
DSC_0449.jpg
吹奏楽部演奏のもと校歌斉唱
DSC_0451.jpg
入学式閉会挨拶に続いて、今年度の教師陣の紹介です。
学年ごとに順番に紹介がありました。
DSC_0452.jpg
DSC_0453.jpg
DSC_0454.jpg
DSC_0455.jpg
DSC_0456.jpg
各クラスの担任について、新入生退場
DSC_0458.jpg
DSC_0460.jpg
DSC_0462.jpg
新入生の皆さん 学校スローガンにある
『誇れる自分』を卒業の時に言えるよう
3年間励んでいきましょう。

男子バスケット部 - O.B戦 ー

去る3月25日 高中体育館にてOB戦が行われました。
夏以降、バスケットからほとんど遠ざかっていた3年生に心強い味方が!!
高校生の先輩とタッグを組み、合言葉は
”打倒 2年生!”
円陣を組み、士気を高めるOBチーム
2582.jpg


戦略を練る、現役チーム
2579.jpg


開始より2年生のペースで試合が展開されていきました。
毎日、練習に励んでいるだけあって軽やかな動きの2年生に対して
運動不足(!?)の3年生は動きにキレがなく ドタバタ…失点><
高校生の登場でOBチーム逆転!
さすが!ブラボー!
体、動き、技術のレベルが違います。

2584.jpg
2561.jpg
2585.jpg
2587.jpg
2588.jpg


62vs63
2年生の逆転勝利でした。

試合後は高校生に技術、戦術をアドバイスしてもらい
1,2年生にはとても貴重な時間が過ごせたのではないでしょうか。
又、3年生は思う様に体が動かず、もどかしさを感じた様ですが
終始笑顔で久しぶりに仲間と楽しくバスケットが出来た喜びは大きく
高中での最後の思い出作りができたのではないでしょうか。
みなさん、お疲れ様でした。


ー先輩からのメッセージー

1,2年生はさらにレベルアップを目指し
西三大会での快進撃を期待しています。
高中男子バスケット部頑張れ!

応援しています。

平成26年3月19日 公立高校合格者決意表明式

去る3月19日、公立高校の合格発表がありました。
決意表明式01

午後、合格者は柔剣道場に集まり、公立高校合格者決意表明式が行われました。
決意表明式02
<学年主任あいさつ>
決意表明式03
<誓いの言葉>
決意表明式04
決意表明式05
決意表明式06
各クラス一人ひとりに、合格証が配られました。
決意表明式07
1組
決意表明式08
2組
決意表明式09
3組
決意表明式10
4組
決意表明式11
5組
決意表明式12
6組
決意表明式13
7組
決意表明式14
8組
決意表明式15
クラスごとに集まって、最後の先生の話を聞きました。
決意表明式16
1組
決意表明式17
2組
決意表明式18
3組
決意表明式19
4組
決意表明式20
5組
決意表明式21
6組
決意表明式22
7組
決意表明式23
8組
決意表明式24

みなさん、合格おめでとうございます。
高校に行っても勉強、運動を頑張り、充実した高校生活を送ってください。
そして、高浜中学校の先生方に会いに行ってあげてください。
制服で・・・

平成26年3月6日 第67回卒業証書授与式

去る3月6日、第67回卒業証書授与式が行われました。
朝早く来た卒業生の皆さんが、写真撮影をしていました。
卒業式01  卒業式02

卒業式03  卒業式04  

卒業式05  卒業式06

昇降口を上がると…
卒業式07

卒業生の皆さんが、式の前に柔剣道場で歌の練習をしていました。
卒業式08

そのころ体育館では、保護者の受付が始まりました。
卒業式09

卒業式10

卒業式が始まりました。
<卒業生入場>
1組
卒業式11
2組
卒業式12
3組
卒業式13
4組
卒業式14
5組
卒業式15
6組
卒業式16
7組
卒業式17
8組
卒業式18

先生方
卒業式19
来賓の方々
卒業式20

<国歌斉唱>
卒業式21

<卒業証書授与>
1組
卒業式22
2組
卒業式23
3組
卒業式24
4組
卒業式25
5組
卒業式26
6組
卒業式27
7組
卒業式28
8組
卒業式29

<校長式辞>
卒業式30

<来賓祝辞>
高浜市長
卒業式31
PTA会長
卒業式32

<在校生代表送辞>
卒業式33

<卒業生代表答辞>
卒業式34
答辞を聞き、泣く生徒がちらほら…
卒業式35

<卒業の歌>
仰げば尊し
卒業式36
旅立ちの日に
卒業式37

卒業式38
  
そのままの君で
卒業式39
校歌
卒業式40

<卒業生退場>
1組
卒業式41
2組
卒業式42
3組
卒業式43
4組
卒業式44
5組
卒業式45
6組
卒業式46
7組
卒業式47
8組
卒業式48

最後の学級活動
残り少ない時間を、各クラス名残り惜しそうに過ごしていました。
1組
卒業式49
2組
卒業式56  卒業式54
3組
卒業式55  卒業式53
5組
卒業式51

卒業式50  卒業式52
6組
卒業式76


<巣立ち>
最後の学活が終わったクラスから、外に集まりました。
卒業式57
1組
卒業式58
2組
卒業式59
3組
卒業式60
4組
卒業式61  卒業式62
5組
卒業式63  卒業式64
6組
卒業式65  卒業式66
7組
卒業式67  卒業式68
8組
卒業式69  卒業式70
卒業生全員、巣立っていきました。
卒業式71


…さて。ここからは卒業式番外編!
卒業式72
…ということで、卒業式終了後の体育館では、1・2年生の先生方が後片付けをしていました。
卒業式73

卒業式74

3年生の先生方に集まっていただき、写真を撮りました。
3年先生

卒業生のみなさん!!
これから、それぞれの道に進みますね。
離れていても友達のこと、高中のことを忘れないで下さい。
ご卒業、おめでとうございます。

第67回卒業式 -2014.3.6-

北風が冷たいものの、晴天に恵まれ,いよいよ卒業の日を迎えました。

式を前に歌の練習をする子ども達の表情は真剣そのもの
2415.jpg
立派な卒業式となる事を予感させられました。

2427.jpg
2422.jpg
厳粛な雰囲気の中、1組より入場

2431.jpg
一人一人校長先生から卒業証書を受け取りました

2446.jpg
校長先生式辞
「誇れる自分」を実践し、自分を高めるために様々なことを学び、
一歩一歩確実に歩んでほしい。
との思いが告げられました。

2460.jpg
卒業生答辞
先生や友に支えられ、卒業に至った事への感謝が述べられました。
心に響き、涙が溢れる感動的な答辞でした。

2463.jpg
卒業の歌、校歌の伴奏、指揮者

2464.jpg
2472.jpg
涙をこらえながら歌う姿についついもらい泣き・・・
迫力のあるすばらしい歌声でした。

2480.jpg
2487.jpg
担任の先生に感謝の言葉を述べ退場。


式終了後、最後のホームルーム
そこにはもう涙はありません。
先生も生徒も今日一番の笑顔でした(^^)

24911組
2493.jpg8組
2494.jpg5組
2497.jpg4組
2499.jpg3組
2504.jpg7組
2505.jpg2組



2498.jpg
2509.jpg
2516.jpg

三年生の皆さん、ならびに保護者の皆様
-ご卒業おめでとうございます-

26年度 卒業式

3月6日 卒業式が執り行われました。

卒業式前の最後の歌の練習風景
DSC_0428.jpg
卒業生を緊張してまっています。
DSC_0430.jpg
卒業生入場です。
DSC_0434.jpg
卒業証書授与
DSC_0442.jpg
学校長祝辞
DSC_0496.jpg
高浜市長祝辞
DSC_0501.jpg
PTA会長祝辞
DSC_0504.jpg
在校生送辞
DSC_0513.jpg
卒業生答辞
DSC_0524.jpg
DSC_0534.jpg
卒業の歌
DSC_0552.jpg
DSC_0579.jpg
卒業生退場
DSC_0601.jpg
DSC_0641.jpg
お世話なった先生方からの祝電
DSC_0662.jpg
3年間通った渡り廊下もこれで最後
DSC_0701.jpg
DSC_0706.jpg
それぞれの想いを胸に最後の校門
DSC_0741.jpg
DSC_0766.jpg
DSC_0923.jpg
卒業本当におめでとうございました。
DSC_0925.jpg

平成26年3月5日 卒業式予行練習

今日、卒業式予行練習がありました。
途中から見させていただきましたが、厳粛ムードの中、前に行って写真を撮ることができませんでした(笑)

卒業生答辞
予行練習01
卒業の歌
3年生の歌の迫力に、とても驚きました!
予行練習02
3年生退場
予行練習03

<PTA記念品授与式>
卒業証書をいれる筒をいただきました。
予行練習04

<皆勤賞授与式>
9ヵ年皆勤賞 8人
予行練習05
3ヵ年皆勤賞 78人
予行練習06
校長先生は、「身体的に健康、精神的に健康、社会的に健康」とおっしゃっていました。

<卒業記念品贈呈式>
卒業生から折りたたみ式パイプ椅子110脚が贈呈されました。
予行練習07

<各種表彰>
予行練習08
予行練習09

これで終了かと思いきや・・・
「3年生に、少しだけ時間をください!!」
予行練習10
「先生方は舞台に上がってください!!」
予行練習11
校長先生は今年度で定年です。
3年生の皆さんからのサプライズで、卒業式が行われました。
予行練習12
予行練習13
さらに、3年生が先生方への感謝の気持ちを込めて、
「旅立ちの日に」を歌いました。
予行練習14

さて、これで本当に終了・・・かと思いきや!!!
「3年生に、もう少し時間をください!!」
新たな準備が始まりました。
予行練習15
担任の先生をはじめ、いろいろな先生に向けて、感謝のメッセージを叫んでいました。
予行練習16
3年生から、最後のメッセージ「A・R・I・G・A・T・O・U」
予行練習17

その後、しっかり切りかえて、退場練習をしました。
予行練習18

校長先生が3年生からもらった卒業証書です。
予行練習19
予行練習20

予行練習とはいえ、見ていて目頭が熱くなりました。
サプライズ最中、感極まり泣いていた生徒もちらほら・・・
明日は、いよいよ卒業式です。
全員そろって卒業したいですね!

平成26年2月19日 3年生を送る会

平成26年2月19日 5.6限に、3年生を送る会がありました。

3年生が座るイスを準備中。
3年生を送る会01
3年生の入場です。
3年生を送る会02
高中に関するクイズを出題中。
3年生を送る会03
マシュマロキャッチ!
さすが校長先生!!
3年生を送る会04
転勤等された先生のビデオレターが流れました。
懐かしいですね~
3年生を送る会05
3年生を送る会06
3年生を送る会07
3年生を送る会08
3年生を送る会09
3年生を送る会10
3年生を送る会11
1年生は、歌を披露してくれました。
3年生を送る会12
2年生は、手作りのお守りをプレゼント。
3年生を送る会13
3年間を振り返るスライドショーが流れました。
色々なことがありましたね~
3年生を送る会14
3年生を送る会15
3年生を送る会16
3年生を送る会17
3年生を送る会18
3年生を送る会19
3年生を送る会20
3年生を送る会21
3年生を送る会22
3年生から、歌のプレゼントです。
全員がギャラリーに上がり、1.2年生を囲む様にして歌いました。
さすが3年生。上手でした!!
3年生を送る会23
3年生を送る会24
3年生を送る会25
3年生の学年訓です。
3年生を送る会26


3年生は、もう少しで卒業ですね。
残りの中学校生活をエンジョイして下さい!!

平成26年度新入生入学説明会

2/3に来年度の新入生の入学説明会がありました。
「受付はこちらで~す。」
20140203入学説明会01
六年生の生徒達が到着しました。
「楽しみだね~」
20140203入学説明会02
校長先生のお話の後、1年生による中学校生活の説明がありました。
20140203入学説明会03
20140203入学説明会04
「今から、体験授業に行きます。みんな集まって下さい。」
20140203入学説明会05
体験授業中です。音楽や理科の実験等、それぞれ様々な授業を体験しました。
他の小学校の生徒と一緒に授業を体験しました。仲良くなれるかな?
20140203入学説明会06
20140203入学説明会07
子供達の体験授業中にリサイクル制服の販売が行われました。
「うちの子に合う制服はあるかしら?」
20140203入学説明会08
六年生の皆さん、4月の入学式には元気に登校して下さい。

スキー合宿

スキー合宿に2年生が出発していきました。
早朝の時間でしたが、出発式も列を乱すことなく
見ていて、清々しい気持ちを感じました。
DSCN0084 - コピー

『ソチオリンピック』に負けない気持ちで出発式を締めくくり
スキー合宿に向かっていきました。
DSCN0085 - コピー

順次バスに乗り込み出発です。
DSCN0086 - コピー
DSCN0087 - コピー
DSCN0090 - コピー
DSCN0098 - コピー

平成25年度 高中祭 午後の部

午後の部最初は・・・

高中生の主張 Part2
<巫女さん>
午後1
<ハンドボール部2年生>
午後2
<卓球部3年生>
午後3
<剣道部2年生>
午後4
<204>
午後5
<水泳部3年生>
伝統の水着姿・・・!!
午後6

有志ステージです。今年は、9グループ発表しました。
<離’members>
バンド「小さな恋の歌」モンゴル800
午後7
<じぇじぇじぇ時代>
ダンス「LOVE&PEACE」少女時代
午後8
<ばきゃりーず>
ダンス「にんじゃりばんばん」きゃりーぱみゅぱみゅ
午後39
<cantabile♪>
歌&ピアノ「風になる」 ジブリ映画「猫の恩返し」
午後9
<ASSHIK☆GUM>
ダンス「Choo Choo Train」EXILE 他
午後10
<サッカー部お笑い軍団>
先生が乱入!!
午後11
<B’no>
ダンス ペンライトの光がとてもキレイでした。
午後12
<Shining☆Girls>
ダンス 自分たちで考えたオリジナルダンスでした。
午後13

休憩中です。
311・312の生徒が作った高中ブランドのグッズです。
午前26


<ジュピター>
歌&ギター「サブリナ」家入レオ
3年生がスキー合宿に行った時にも歌いました。
午後14

高中生の主張 Part3
<304>
午後15
<ハンドボール部2年生>
午後16
<バレーボール部1・2年生>
午後17
<ソフトボール部1・2年生>
午後18
<バスケットボール部2年生>
午後19

生徒会企画です。
午後20
先生の似顔絵です。
さあ、誰でしょう??
午後21
午後22
午後23
午後24
午後25

高中生の主張 Part4
<テニス部2年生>
午後26
<バレーボール部3年生>
午後27
<ハンドボール部3年生>
午後28
<バスケットボール部3年生>
午後29
<305>
前期室長へのメッセージでした。
午後30
<吹奏楽部2年生>
午後31
<吹奏楽部3年生>
午後32
高中生の主張はこれで終了です。
熱いメッセージをありがとうございました!

合唱発表です。
1・2年生は優勝クラス、3年生は上位3クラスが歌いました♪
105「かいじゅうのバラード」
午後33
206「HEIWAの鐘」
午後34
305「信じる」
午後35
301「予感」
午後36
308「きみ 歌えよ」
午後37
先生が一緒に歌っていたクラスがありました。
気づきましたか?

高中祭、終了です!!
午後38
みなさん、お疲れ様でした!!!

3年生のみなさんは、受験シーズンに入りました。
風邪を引かないように、勉強頑張って下さい!!

平成25年度 高中祭 午前の部

ブログの更新が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
11月8日に高中祭が行われました。

高中祭に向けて、各実行委員が準備してくれました。
午前1
生徒会のみなさんも準備中です。
午前2
舞台裏も準備中・・・
午前4
生徒のみなさんも準備中・・・(?)
午前3
生徒のみなさんの笑顔の写真が貼ってあります。
午前5

各文化部の発表です。
<吹奏楽部>
先生もパーカッションで参加しました。
午前6

高中生の主張 Part1
生徒会のみなさん、気合はいってます!
午前7
<陸上部1・2年生>
午前8
<陸上部3年生>
午前9
<卓球部2年生>
午前10
<ハンドボール部2年生>
怪我をしてしまった友達に向けてのメッセージでした。
午前11
<水泳部2年生>
午前12

<演劇部>
今年は「リズム」という劇をやってくれました。
午前13
午前14
午前15

休憩中です。
午前16

<ボランティア部>
手話で「あとひとつ」をやってくれました。
午前17
<ハンドクラフト部>
どの作品も上手に仕上がっていました!
午前18
<美術部>
とても繊細でキレイな作品ばかりでした。
午前20
午前21
午前19
<プログラミング部>
先生や生徒がプレイしていました。
とても盛り上がりました。
午前22
午前23
午前24

パネルディスカッションです。
今年は、Make A Wish of Japanの方が来て下さいました。
生徒のみなさん、この時の話を家の方々にお話しましたか・・・?
午前25

午前の部はここで終了です。

資源回収

11月12日(金)雨天にて延期になった資源回収が、
11月24日(日)執り行われました。
雨天延期にて生徒達による資源回収でなく、
有志の先生方による各家庭からの車での持ち込みによる
形で実施されました。
DSCN0045 - コピー
DSCN0047 - コピー

11月8日(金) 高中祭 2013

CIMG1416-1.jpg
息の合った掛け合いの司会者
CIMG1421-1.jpg
CIMG142-1.jpg
CIMG1426-1.jpg
CIMG1436-1.jpg
CIMG1439-1.jpg
 有志ステージ
CIMG1445-1.jpg

CIMG1449-1.jpg
 高中生の主張
CIMG1457-1.jpg
 生徒会企画

Menu

FC2カウンター

回のアクセスがありました
ありがとうございます

プロフィール

高中PTAブログ

Author:高中PTAブログ
高浜中学校PTAでは、平成19年度より、ブログによる情報発信を始めました。

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

占いブログパーツ

